機械研究部

機械研究部の活動の様子は、「電子機械科」にも掲載しています。
 

日誌

新規日誌20
2019/12/19

富岡市産業祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 群馬県立富岡実業高等学校管理者

令和元年1117日(日)富岡市役所を会場に、今年も富岡市産業祭が開催されました。

機械研究部では産業祭への参加がこれで7回目になります。いつも電気自動車を楽しみにしてくれている子供が多いので、部活動中に少しずつ準備を進めて来ました。

また、電気自動車の試乗に加えて、コマ大戦や電気自動車関連の展示、子供向けの工作教室を行いました。レーザー加工機を持ち込んでの実演、小さな子供たちのダンボールコマ作り・折紙コマ作りビュンビュンコマ作りまで、全て機械研究部員が教えます。

電気自動車3台による試乗は、今回も子供たちに大人気で、部員たちは運転補佐のためひたすら走って追いかけるという感じでした。このイベントをきっかけにしてものづくりや工業に興味を持ってくれたらありがたいです。










2019/11/23

第7回全国高校生コマ大戦に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 群馬県立富岡実業高等学校管理者

11月23日(土)愛知県名古屋市 ポートメッセ名古屋で行われる、第7回全国高校生コマ大戦に向けてコマを製作しています。

今回は、先輩達が作って来た斬新なコマは作ることができないので一般的な王道コマで挑みます。しっとりとした戦いで勝ちたいと思います。少しですが製作の様子を載せます。


汎用旋盤で真鍮を削っています。



リューターで先端を成形しています。



完成品(大会用)



こんな感じで回ります。