農業クラブ活動

 農業を学ぶ高校生の自発的な学習活動を進めるためアメリカのFFA(future farmers of America)を参考にして、昭和25年にわが国で結成された組織であり、正式名称を日本学校農業クラブ連盟(FFJ=future farmres of Japan)といいます。
 現在、全国に約10万人のクラブ員がいます。農業クラブ活動は、様々な行事を通して豊かな人間性を養い、個性を伸張させ、自主的・実践的な態度を育てることをねらいとしています。各学校での活動をはじめ、各都府県連盟、各ブロック連盟、日本学校農業連盟という組織ごとに様々な活動が展開され、クラブ員の友情の輪が広がっています。この農業クラブの友情の輪は国内にとどまらずアメリカ(FFA)、韓国(FFK)、タイ王国(FFT)・・・・・など各国で農業の勉強をしている高校生との交流が組織的に実施されています。
 

日誌

JRC部
2018/09/25

校内募金活動を実施しました。

| by 群馬県立富岡実業高等学校管理者
 7月の西日本豪雨災害を受けて、7月13日(木)、14日(金)の2日間にわたり、JRC部は校内で募金活動を実施しました。昼休みに部員が各クラスを訪ねて募金を呼びかけたところ、たくさんの生徒が募金に協力してくれました。2日間で25,017円が集まり、日本赤十字社群馬県支部を通じて被災地に届けてもらいました。




13:46 | 報告
2018/08/15

2018年信州総文祭参加報告

| by 群馬県立富岡実業高等学校管理者
 8月8日(水)~10日(金)長野県駒ヶ根市において2018年信州総文祭が開催されボランティア部門に2Cの掛川さんが参加しました。
 全国から参加したJRC部やボランティア部の部員たちと交流し、フィールドワークではJICA駒ヶ根を訪問して国際理解を深めるなど、充実した3日間でした。






10:26 | 報告

プロジェクト発表

農業クラブには、生徒会の部活動と同じく専門部活動があり各部門ごとに研究テーマをみつけ活動しています。

校内プロジェクト発表大会で県大会の代表を決定し、全国大会を目指して活動に取り組みます。
 

意見発表

農業全般、環境、食、地域文化、将来の進路、福祉などをテーマとし自分の意見を7分でまとめ発表します。
校内意見発表大会を参考にして県大会の代表を決定し、全国大会を目指して取り組みます。

 

家畜審査競技

乳牛の部、和牛の部に分かれ、それぞれの家畜の良し悪しを見極める競技です。

平成29年度は、乳牛の部で生物生産コース3年有賀陵馬さんが優秀賞に輝きました。
 

農業鑑定競技大会

生物生産コース、園芸デザインコース、食品開発コースで普段実験・実習で使っている実験機器や道具の名称や役割を答える競技です。実物を展示し、名称や使用方法などを答える問題が40問出題されます。普段の学習の成果を試すことができるので、生徒は真剣に取り組みます。
この競技会は、校内大会、県大会、全国大会があります。
平成29年度の県大会では、生物生産コース3年有我辰郎さん、同じく2年長岡優香さん、食品開発コース3年佐藤里南さん、同じく2年佐俣あみさん、中野拓哉さん、園芸デザインコース3年中嶋美優さんが優秀賞に輝きました。
長岡さん、佐藤さん、中嶋さんの3名は、全国大会にも参加します。

 

FFJ検定

FFJ検定は農業学習における検定試験です。生物生産コース、園芸デザインコース、食品開発コースの生徒が、それぞれの専門分野の問題を解きます。
校内検定では、農業鑑定の結果との合計点で、初級と中級を取得することができます。成績上位者は、勢多農林高校で行われる、FFJ検定上級試験にチャレンジすることができます。
平成29年度は、FFJ検定上級に12名が合格しました。
 

農業情報処理競技

ワープロソフト、表計算ソフトを使って、農業に関する各種データを制限時間60分で処理する競技です。
平成29年度大会では、生物生産コース3年の有我辰郎さんと北澤悠里さんが優秀賞に輝きました。
 

主な記録 H29年度

・全国高等学校家庭科技術検定

      食物調理  3級 16名  4級 22名

      被服製作  3級  6名  4級  8名

・第3回たまごニコニコ料理甲子園決勝大会   栄養満点賞

・第18回群馬県きのこ料理コンクール 優秀賞 1名  優良賞 1名

・第10回熱血!高校生販売甲子園   高崎商工会議所会頭賞

 

主な記録 H28年度

・第42回全国高等学校家庭科技術検定

      食物調理  3級   5名

      被服製作  3級   1名

      保育    1級   1名  2級   2名  3級  6名

・家畜審査技術競技大会  和牛の部     優秀賞  3名

・農業情報処理技術競技大会  優秀賞

・農業鑑定コンテスト  優秀賞

・第67回日本学校農業クラブ全国大会群馬大会 

   農業鑑定競技会 区分)生物生産  優秀賞

           区分)食品科学   優秀賞

・第14回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト 審査員奨励賞

 

 

ハイスクールガイド

 

カウンタ

COUNTER488109