修学旅行

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

H29年8月30日 こころの教育が開催されました。

 8月30日(水)、本校体育館において一年生を対象に「こころの教育」が開催されました。講師としてスクールカウンセラーの湯浅とも子先生をお招きし、「悩みの対処法と友人とのつながり方について学ぶ」という題目でご講話いただきました。

講話前半では、悩み苦しんだときに無意識に表れる「こころのサイン」や悩み・障害を対処するプロセスについてお話していただき、これからの学校生活に役立つ知識を身に付けることができました。

後半は、「誰でもじゃんけん」や「バースデイライン」などのグループエンカウンターを行い、楽しそうに取り組む生徒の表情から、こころも身体もほぐされている様子が覗えました。

 悩みも多く持つ時期ではあるので悩むことも大切ですが、溜め込みすぎずに解消、発散することにもこれからは気をつけてほしいと思います。





 

平成27年度 体育祭

11月中旬にも関わらず暖かな日の中、体育祭が本校グラウンドで開催されました。16種目の競技でクラス対抗戦を行いました。総合優勝に輝いたのは食品科学科3年でした。
 クラス会長は、「まさか総合優勝できるとは思いませんでした。クラス副会長の金井君のポテンシャルが高く、競技成績だけではなく、クラス全員を盛り上げるために協力してくれました。」と感想を語っていました。




 

交通安全教室が行われました

10月1日(金)本校体育館にて「交通安全教室」が行われました。群馬県警富岡警察署委よりお招きした講師の方からは、自転車が軽車両であること、それを踏まえた上で交通ルールを守らなければならないということをご講話いただきました。また、日本自動車連盟(JAF)群馬支部よりお招きした講師の方からは、事故の悲惨さや自動車からみた自転車の見え方、危険予測シュミュレーションなどを映像を交えながらご講話いただきました。生徒は「自動車を運転している人から見た自転車はとても見えにくかった。事故に遭わないよう交通ルールを守らなければならないと改めて感じました。」と感想を話してくれました。



詳しい様子は「続きを読む」をご覧下さい。

 

AED講習会を開催

日本赤十字社群馬支部より講師をお招きし、1年生120名が格技場にてAED講習会を受講しました。生徒は講師の先生の説明を熱心に聞き、胸骨圧迫や人工呼吸、AED操作について学びました。生徒は、「保健の座学で学んだことを実践してみたら、意外と難しいことが分かりました。でも、実習したことで、手順を身に付けることができました。心肺蘇生法は実施して初めて意味を持つので、一つでも命を救いたいと思いました。」と感想を話してくれました。
 

校内意見発表大会

 校内意見発表大会が行われました。生徒会と農業クラブの合同開催で、各クラスの代表2名が学んだことの中からの意見や、部活動や普段の生活の中からの意見をまとめ、発表しました。
農業クラブの県大会に出場する生徒は、校内出場者から選出されます。審査役は先生方をはじめ、各クラス代表が勤めました。
 壇上で話をするのは、話す内容はもちろんのこと、声の抑揚、身振りが聴衆へ訴えかける手段である。これらを駆使して訴えかけたことが非常に頭に残ると好評にありました。



詳しい様子は「続きを読む」をご覧ください。
 

授業公開・PTA総会

第1回授業公開・PTA総会・教育振興会総会・保護者会が行われました。
授業公開には大勢の保護者の方に出席していただき、普段の活気あふれる授業風景を参観していただきました。総会では、保護者と職員が出席し今年度の行事計画や予算案について協議することができました。多くの保護者の方々に来校していただき、有意義な一日となりました。ありがとうございました。






当日の様子は「続きを読む」をご覧ください。

 

橿緑祭(一般公開)

11月8日(土)に橿緑祭の一般公開が行われました。当日は800人以上の来場者を迎え、各部門、クラスとも盛況な様子でした。活動している生徒の顔も充実感に溢れており、今年の文化祭のテーマである「技術をみせろ!輝きを見せろ!大輪の富実の花咲きほこれ」にふさわしい文化祭となりました。


当日の様子は「続きを読む」をご覧ください。
 

平成26年度 第14回橿緑祭


皆さんお出かけください!!!
 本校では日頃の学習活動の発表の場として、第14回橿緑祭(文化祭)を下記の通り実施することになりましたので、ご案内申し上げます。
1 日 時    平成26年11月8日(土) 午前9時30分~午後3時
                                       <入場は午後2時30分まで>
2 テーマ    「技術を見せろ!輝きを見せろ! 大輪の富実の花 咲きほこれ」
3 場 所    本校教室および実験実習室など
4 内 容    各クラス発表、農業・工業各専門部発表、文化部発表
              祭の広場(模擬店)、農産物即売会など
5 駐車場    本校グウランド
 

収納際

10月30日(木)に本校グランドにて収納祭が行われました。
各クラスごとに用意された鉄板でBBQを楽しみ、笑顔溢れる収納際となりました。

当日の様子は「続きを読む」をご覧ください。
 

全校一斉奉仕活動

10月30日(木)に全校一斉奉仕活動が行われました。
一年生はもみじ平総合運動公園周辺、二年生は学校周辺、三年生は大塩湖周辺のゴミを拾いました。普段見慣れた道でもよく見ると色々なゴミがあり、環境美化に努めることの大切さを改めて実感する機会となりました。

当日の様子は「続きを読む」をご覧ください。
 

交通安全教室の実施

 怖い!交通事故再現スタント(自転車交通安全教室)が開催されました
 10月21日(火)自転車交通安全教室がJA共済のご配慮と、群馬県警の協力をいただいて甘楽富岡地区で初めて実施しました。

当日の様子は、「続きを読む」をご覧ください
 

法教室

 群馬弁護士会が行っている社会貢献活動の一環として、約10年前から本校で行われている法教室が平成26年10月7日に開催されました。
 日頃身近に感じない法律ですが、生徒が卒業後社会人として活躍していくため、法律や法的なものの考え方について学びました。また、模擬裁判を行い、刑事事件のシナリオをもとに、生徒が裁判官、検察官、弁護士に分かれ裁判を実演しました。
 これは裁判員制度が始まり、生徒が将来直面する可能性のある「人を裁く」ことの難しさを認識したり、刑事裁判の基礎的な理念をあらかじめ学ぶ機会となりました。

法教室の様子は、「続きを読む」をご覧ください。
 

平成26年度 関東大会壮行会

現在作成されているフォトアルバムはありません。

平成25年度 修学旅行

9月下旬に2年生が広島、倉敷、大阪へ修学旅行に行ってきました。この様子を各科代表者の感想文と写真でまとめました。

 

ハイスクールガイド

 

カウンタ

COUNTER498075